はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

UE4 フォルダ操作をエクスプローラーからやるとまずいらしい

あいさつ

どうも、はかせです。

今日はUE4触ってたんですが、
その中でちょっとアセット周りで困りました。

実際私が対面した問題はUE4というよりか
バージョン管理の話だったんですけどね。

ただその問題対応の中で有識者の方がですね、
「フォルダ操作とかはエディタ内で完結すべし」
とおっしゃっていました。

なので今日はそのことについての
備忘録的な感じの記事になります。

フォルダ操作とかは気を付けましょう

UE4やUnityを使って開発していると
当たり前ですが色んなファイルがあってフォルダがあります。

それをこういい感じにこねくりまわしたりして、
ゲームを作るわけです。

UE4もUnityも基本はメニューからか
右クリックからかで大抵の操作はできます。
他にもエクスプローラー等からフォルダを直接弄るってこともできます。
(欲しい画像ファイルをプロジェクトの中にD&Dでぶち込むとか)

基本Unityならばそれでやっても問題にならないことが多いです。
何故ならばフォルダやファイルに対応したmetaファイルがあるから。

しかしUE4はそんな雑なやり方は許してくれません。
エクスプローラーでD&Dでアセットぽいなんてやったら
最悪アセットがぶっ壊れるらしいです。

何やらUE4はアセット等を入れたら自動的に
.uassetという独自のファイルに変換されるらしいです。
このファイルの中には色んな参照情報とかが入っているとのことです。
そしてこのファイルの生成や更新は
UE4内のオペレーションのみ反映されます。

つまりエクスプローラーから直接リネームしたり、
どっか別のフォルダに移したりとかすると最悪参照がめちゃめちゃになって
アセットが使い物にならなくなると。怖いですね。

UE4でフォルダ操作

さてそんな怖い怖いUE4のアセット周りですが、
じゃあ名前変えたいとかなったらどうするんって話ですよね。

答えは単純でUE4のエディタ内で操作すればいいってだけです。
大体フォルダもファイルも右クリックしたらこんなメニューが出てきます。
f:id:hakase0274:20191113194657p:plain

コピーも削除もリネームも全部ありますね。
ここからポチポチやってけばいいって話みたいです。
見た感じショートカットも用意されているので
何度か使って慣れたら問題なさそうですね。

あとがき

今回はUE4ではUnityみたいにフォルダ弄っちゃまずいよって話でした。

まぁメニューぽちぽちなのはUnityと同じなんでいいんですけど、
.uassetの仕組みはどうなんですかね?
そのままじゃ他のプロジェクトに移植できないみたいですし、
使いまわすのがめんどくさそう・・・

それともUE4は基本一個のプロジェクトをコピーして使いまわすのが
スタンダートスタイルなんですかね?
だとしたらこの形も有なのか・・?

イマイチUE4初心者にはこの仕組みのメリットがわかりません。
わかる方いましたらコメント等でそっと優しく教えてください。
お願いします。

それでは今回はこの辺でノシ

補足

おかず@デジゲー博E-19bさんから以下のようなコメントを頂きました。

何やらアセット移行用の機能がUE4側で用意されているとのことです。
docs.unrealengine.com

公式のガイドだと英語ですが、
日本語だとこんなメニューになってます。
f:id:hakase0274:20191113211224p:plain
このメニュー内の移行がMigrateに該当します。

押したらコピーするアセットの確認画面が出て、
その後コピーするフォルダを選択し実行します。

イメージとしてはMayaからUnityにFBXモデル送る時に似てますかね。
(わかる人はいるのだろうか)

これで複数プロジェクトがあっても使いまわせるみたいですね。