はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ブログ 10月のブログ運営の振り返り

あいさつ

どうも、はかせです。

今回は私の記事としては初のPVとかの
報告記事になります。

なんやかんや1年ほどブログをやってきていますが、
現状の報告やらなんやらってのはやってませんでした。

別にやりたくない理由もないですし、
というかTwitterではやっていましたし、
今回はそれをブログでやってみようと思います。

今回は2019/10/01~2019/10/31までの期間の報告となります。

PV数

まずブログ運営と言ったら月間何アクセスあったのか
というところが気になると思います。

ということで10月のPV数はこちら
f:id:hakase0274:20191101183130p:plain
4508
ちなみに先月9月の月間PV数は
3825だったので683の増加です。

単純計算150PV/日という感じですかね。

読者数

現時点(2019/11/01)で読者数は
56人です。

ありがとうございます!

さて先月から何人増えたかという話をしたいところなんですが、
先月の読者数はメモ取ってなかったんで
比較ができません。

来月以降も報告記事を上げるときは
何人増えたかというのを書きたいと思います。

アクセス傾向

さてこの辺は割と書いてる人と書いてない人がわかれる部分だと思います。
私は書いちゃいます。別にみられて困るもんでもないし。
というわけでどーん
f:id:hakase0274:20191101184319p:plain
圧倒的Google・・・!

というか私のブログは初めてこの方ずっとこの順位なんですよね。

他のブログやってる方ははてなからのアクセスがたくさんあったり、
TwitterFaceBookとかからのアクセスがたくさんあったりしてますが、
私のブログはそういったものはほぼないですね。

やってる内容がDirectXだのILだので
内容的にニッチかつ難しいといわれているものなので
その辺の層には刺さらないのかな・・・?

UE4やってるしその辺の層も取り込んでいきたい。
そしてそういう人をDirectXやILの沼にハメたい。

今後どうしていくか

さて割と私が今悩んでる項目がやってましりました。

このブログは2018/11/14から毎日投稿を続けています。
つまり今月の14日で毎日投稿が一周年となるわけですね。

最初はルーチンができておらず割とつらかったですが、
今はルーチンもできていてそこまで苦も無く
毎日投稿できています。

毎日投稿を続けてきた甲斐もあってPV数も
少しずつですが右肩上がりで上昇を続けていて
スターやブックマークなんかも貰えるようになってきました。

何より書いてそうやってはてなブログ上や
Twitter上で反応もらえるのが素直にうれしかったり
楽しかったりするのでモチベも続くわけです。

ただ同時に発生している悩みとして
記事の質のバラツキが激しくなってきている
っていうのを最近感じています。

毎日開発やらなんやらはやっていますが、
そこで目に見える進捗が出続けるわけではありません。

また仮に出たとしても書くのに時間がかかり
数日かけて書くこともあります。

そうなると開発+その日の記事+他の記事
という感じで結構時間がキツキツになるんですよね。

そうなるとどうしてもその日の記事のクオリティを
妥協する形になってきますし、
時間が満足に取れてないため進捗も牛歩になってしまう。
結果進捗が無く書ける内容が無くなり・・・
という悪循環ですね。

ブログモチベの源である反応を毎日コンスタントに貰える
毎日投稿が記事の質を下げて、
私自身のブログ以外の活動を縮小させてしまっていると。

うーん、、、ジレンマw

あとがき

今回はブログの報告をブログ上で初めてやってみました。
初めてといってもこうやって月の報告をするのが初めてなだけで
アドセンスだとかはやってたんですけどね。

それにしても我ながらよくもまぁこんだけ
毎日投稿続けられてるなぁって思います。
それも反応を貰えるってのが一番のモチベになってるからでしょうね。

ただこの形でやってきて早1年、
来年からは社会人になってより時間も無くなる。

今後のブログ運営は色々考えなきゃいけなさそうですね。
まぁまだあと数ヶ月時間はあるので
ゆったりと開発したり記事書いたりしながら考えていきます。

今回の記事が良ければスターやコメント等よろしくお願いします。
それでは今回はこの辺でノシ