はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 純度の高い幸福とはコーヒーゼリーを食べることと見つけたり

あいさつ

どうも、三度の飯よりコーヒーゼリーが好きなはかせです。
前回の記事で引用させてもらった某イーブイMSMVPの方に
MSMVPの全力の飯テロ見せてやるからな。震えて待ってろ」
という宣言をされました。

もちろん私はガックガクに震えているわけですが、
ただ震えて待つのもしゃくなので
今日も飯テロしていきます。

今回の飯テロはもうすでに
何回か出ていますが、
私の大好物であるコーヒーゼリーです。
(そいや今日10/1はコーヒーの日らしいですね)

コーヒーゼリー

パフェとかパンケーキとかだと
一個食べきるのもしんどいんですが、
コーヒーゼリーならいくらでも行ける気がします。
(つまり0カロリー)

今日食べたコーヒーゼリー
珈琲館 天満橋店の「炭火珈琲ゼリー」です。
f:id:hakase0274:20191001202712j:plain
www.kohikan.jp

大体コーヒーゼリーのトッピングって
ミルク・バニラ・生クリームのいずれか一つが付いてるんですが、
ここのコーヒーゼリーは生クリームとバニラアイスがついています。

普段ならプレーンorトッピング付きの二択しかない選択肢が
プレーン、生クリーム付、バニラ付、生クリーム×バニラ付という
倍の選択肢が存在しています。
もうこの時点で幸福が二倍なのは疑う余地がないです。
(そしてカロリーは0なので何倍しようと0です)

コーヒーゼリー本体は炭火というだけあって
少し苦みが強い感じがしました。
ただそれでも微糖のコーヒーと比べても
甘いかなというぐらいです。
(普段ブラックしか飲まないので判定ががばいかもですが)

プレーンを食べたなら次は
生クリーム付です。

生クリーム付は本体が割と苦めということもあって
甘さがいい感じに際立っていました
そしてこの甘さがコーヒーゼリーの苦みも際立たせる
お互いがお互いを立てる理想の共存関係ですね。

お次はバニラ付です。
バニラの方は生クリームほど甘さとかが際立ってる感じは受けませんでした。
ただシャリシャリした食感があるタイプのアイスで(爽的な)
コーヒーゼリーでシャリシャリ食感を楽しむという
少なくとも私的には新体験のコーヒーゼリーになりました。

あとは素直に今日暑かったので
冷たいバニラは体に染みました。

さてラストは生クリーム×バニラです。
食べる前からわかるうまいやつやん。
パクッ!

生クリームとバニラの甘さが来て
その後噛むとコーヒーゼリーの苦みとシャリシャリ食感がやってくる。
うん、これもう完全なるスイーツだわ。
極めて純度の高い幸福だわ。

甘いのにそんな強くない私ですが、
甘いだけでなく苦みもあるから
甘さにやられるという事象が発生しません。
そして食感もあるから食べてて楽しいです。
バニラの清涼感ですっきりもします。
暑さで火照った体もいい感じに冷却されます。

やはりコーヒーゼリーは至高。
神が創った究極のスイーツです。

あとがき

今回はコーヒーゼリーでした。

私みたいに甘いのが苦手という方でも
コーヒーゼリーならばおいしく食べれます。

コーヒーゼリーはいくら食べてもくどくないし、
カフェインもコーヒーと同じくらい含まれてるので
眠気覚ましにもピッタリ。

お昼に食べて午後の作業に備えるってときにも
適しています。

つまり娯楽としても業務としても
食することができるスイーツになります。

そして世の中にはこんな名言もあります。
「おいしいものは0カロリー」
コーヒーゼリーはおいしいので0カロリーです。
ダイエットにもぴったりですね。

あなたもコーヒーゼリーを食べて
幸せに生きましょう。

それでは今回はこの辺でノシ