はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

XML XMLの記述ルールについて今更ながら知った話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回はXMLのデータを自分で用意して読み込もうとしたら
発生したエラーの話です。

どんなエラー?

XMLドキュメント内では最上位の要素に限り、使用できます。

・・・?
日本語不自由ですかって言いたくなるエラー文ですよねw

これXMLの基本的なルールらしんですけど、
ルートノードってのは絶対一つらしいです。

要は

<?xml version="1.0"?>
<hoge></hoge>
<fuga></fuga>

これはだめで

<?xml version="1.0"?>
<hoge>
  <fuga>
  </fuga>
<hoge>

これはおkってことらしいです。

あとがき

今回はXMLの超初歩的な基本ルールで出たエラーの話でした。

今はXMLを使ってゲームを完全にデータで
管理するみたいなことをやろうとしてますが、
この分だとかなりかかりそうな予感がしますね・・・

学校生活やその他の創作活動でUnityを扱う機会が増えてきそうなので
そちらの再入門もしなければなりませんし、
このシリーズは下手したら年単位とかやるかもしれませんねw

まぁ無理しない程度に楽しみながらやっていくことにします。
それでは今回はこの辺でノシ