はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 最終選考って通るものなんだなぁ

あいさつ

どうも、はかせです。
本日とある企業さんの最終選考を通過できたと連絡がありました。

今回はその話・・・と言いたいとこですが、
私のブログでは今までも詳しいことは
書いていなかったので今回も書きません。
なので私の今までの就活をそれとなく振り返ってみようと思います。

2月

私が本格的に就職活動を始めたのは2月の下旬頃からです。
この時から主に道外企業をメインに説明会に参加しました。
また並行して履歴書とかの項目埋めもやってました。

3月

早いとことかだともう内定が出始める頃ですね。
私はこの時はいくつかの企業の説明会&エントリーと
一次試験を受けたりしていました。

4月

色んな企業さんの一次試験&説明会を受けてました。
そしてお祈りメールをもらい始めました(´;ω;`)

5月

このあたりからようやく一次を突破し、
二次試験や面接へ進めるようになりました。
私は面接練習は所作と最低限の言葉遣いだけ練習していました。
(内容とかはその場その場で変わるからざっくりと)

ただこれだけでも大分本番で落ち着けましたね。
多かれ少なかれ練習ってのはやっぱり効果がありますね。

6月

現在に追いつきました。
この月はほとんど面接や試験で毎日準備と本番の繰り返しでした。
ただ5月からの試験ラッシュで
ある程度経験値を積んだおかげで
ついに最終選考を突破できました。

あとがき

今回は最終選考通過連絡を受けたので
今までの就活の振り返りでした。

まぁ近年の就活生としては割とスタンダート、
下手したら動きがトロいって言われかねない動きでした。

ただそれでも一つ選考突破できたのは精神的にとても良いです。
(実際今は半抜け殻みたいな気の抜けた状態になってますw)

まだもう少しだけ就活は続けます。
(揺れてるとこがあるので)
それでは今回はこの辺でノシ