はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

個人的によく使うショートカットキーまとめ

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は自分以外の人とコードを書く機会があったんですが、
あまりショートカットキーを知らなかったらしく
ショートカットキーを使ってなかったんですよね。
好みで使わないのはいいとして知らないから使わないのは
ちょっともったいない気がしました。

ということで今回は私がよく使うショートカットキーを紹介したいと思います。

汎用

保存

よく使うどころじゃないです。
なきゃ死活問題です。

Ctrl+S

コピー&ペースト

この二つはほぼほぼセットですね。

Ctrl+C //コピー
Ctrl+V //ペースト

複製

コピペを一括で行うようなものです。

Ctrl+D

画面を切り取ってスクショ

私は結構使いますが、割と知られていないキーです。

Win+Shift+S

このキーを打つと画面がうっすら白くなります。
そのあとマウスのドラッグで範囲を指定してスクショを取ります。

VisualStudio

デバッグ実行

よく使います。

F5

よく使うくせしてよく忘れますw

デバッグ無し実行

こちらはブレークポイントとか貼っても止まらず実行されます。

Ctrl+F5

デバッグ実行中止

デバッグ実行したものを中止します。

Shift+F5

ステップイン

プログラムを一行進めます。

F11

switchケース補完

switch文を使ってるときカーソルを合わせてキーを押すと
欠けているケースを補完してくれます。

Alt+.

定義へ移動

関数やクラスにカーソル合わせて押すとその定義へ飛びます。

F12

あとがき

今回は私がよく使うショートカットキーまとめでした。
需要無いんじゃないって思いそうですが、
意外とショートカットキーって知られて無いみたいですよ。
(Ctrl+Sで済むところをファイルから保存選んだり)

ショートカットキーは知ってるだけで作業効率が上がるので
積極的に調べて使っていきたいと思っています。

今回上げたショートカットキー以外でこれいいよ!ってのがあればぜひ教えてください。
それでは今回はこの辺でノシ