はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

落ちモノパズル 今更ながら今作っているもののクラス図をば

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は今作っているもののクラス図を出して
どういう設計でやっているのかという話をしてみたいと思います。

設計

まずクラス図です。
f:id:hakase0274:20190225232138p:plain
基本は前回の弾幕シューティングの時同様
核となるものはDXGameObjectにComponentつけて
動かします。

前回のと比べて異質なのは
テトリミノ周りですね。
f:id:hakase0274:20190225233340p:plain

ここはDXGameObjectに依存せず動くものですが
このゲームの核となる部分になっています。
これはDXGameObjectをが持っている情報が大体不必要だったため
外しています。

代わりにテトリミノ関連のクラスはSceneクラスが
メッセージを飛ばして操作します。

あとはしれっと一番下にいる
Pieceもメイン所ですね。
f:id:hakase0274:20190225234225p:plain

このクラスがピースの描画を全て管理しているため
ピースの扱いがすごく楽になりました。
やっぱり責任が1か所にあると管理がすごく楽になりますね。

あとがき

今回は今作ってるもののクラス図を出して
その説明をしてみました。

正直前回の弾幕シューティングと
設計的には大差ないので
(メイン所はほぼ移植)
対して説明することがなかったですね。

他の詳細に関しても今まで散々話してきたので
意外と説明してなかったことがなかったです。
逆に言えば設計通り組めてるってことですね。

それでは今回はこの辺でノシ