はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

DirectX ちゃんとした素材があるって(・∀・)イイネ!!

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は少し前に知人にお願いした素材が届いたので
使ってみました。

素材を使ってみる

f:id:hakase0274:20190128223010g:plain

めっちゃ爆破感増した・・・!
それに落ちるアイテムも前のよくわからない丸じゃなくて
ちゃんとアイテム感のあるものになっている・・・!

今まで透過とかコルーチンとかやって中身をひたすら弄ってましたが
あんま良くなっている実感がありませんでした。
ただこれは1発で良くなったってわかりました。
見た目が与える影響ってでかいですね。

あとがき

今回はもらった素材を使ってみたでした。
一気にクオリティが上がったような気がしてモチベが急上昇しました。

ただ嬉しい悲鳴っちゃそうなんですが、
貰った素材を何も手を加えず(処理的に)
アニメーションさせただけで予想以上に爆破感が出てついこないだまで
頭を悩まし悪戦苦闘した透過処理がいらない子になってしまいました(´・ω・)

爆破みたいななめらかに色が変化するものだと
画像切り替えのタイミングで透過して前の画像とクロスフェードさせるような
切り替えにしないとキレイに見えないだろうなーと思って作ったのですが
(私が過去にUnityでエフェクト作った時にそうなったので)
貰った素材はそこまで考えられた配色だったため杞憂に終わりました。

まぁ「出来ない」より「出来ちゃった」の方がいいと思うのでいいです。
それに透過処理をするためのノウハウや知識を得られたので無駄では無いと思います。
・・・・多分

それでは今回はこの辺でノシ