はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

Unity Collision.relativeVelocity ~ぶつかった時の勢いや力が欲しい~

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は地味に私のブログでは初めてのこんなんあるよっていう
紹介記事です。

Collision.relativeVelocity

今回の話のメインですね。
こいつはぶつかった時の相対速度です。

分かりやすく言うならぶつかった時の勢いです。
使いどころとしては
・ぶつかった時の勢いに応じて衝突音のボリュームを操作する
・一定以上の勢いでぶつかった場合ぶつかったオブジェクトを破壊する

こんなところですかね。

UnityでRigidbody依存で移動などが実装されているなら
こいつ使って衝突時の処理の切り分けとかやると割りとそれっぽくなりますよ。

あとがき

今回はUnityの機能紹介記事でした。

この記事をやろうと思ったのは
私が過去につくったプログラムの中で
こいつが出てきたものの何だったか思い出せなかったので
まとめておこうと思ったからです。

もしこんな感じの記事に需要があるようであれば今後も
ちょこちょこ上げていきたいと思います。
(なくてもやりたいと思ったらやりますけどねw)

それでは今回はこの辺でノシ