はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

Alexa Alexaの初歩を刻む

あいさつ

どうも、はかせです。
今回からAlexaを使った開発を始めます。

なぜAlexa

卒研で使う予定なのでその勉強

とりあえずまずはHelloWorld

基本はAmazonの公式チュートリアル的なものに沿って進めていきます。
developer.amazon.com

とりあえずログインしてアレクサの開発者コンソール画面に行って
スキル作成を行います。
f:id:hakase0274:20190806210202j:plain

スキルを作成ボタンを押して
1分ぐらいするとハローワールドのスキルが
出来上がります。

テストタブへ移動し、
テストを有効にしてテストしてみます。
ハローワールドのスキルなので
「ハローワールドを開いて」と入力してみます。
f:id:hakase0274:20190806210554p:plain
HelloかHelpを要求されました。
まずはHelloを打ってみます。
f:id:hakase0274:20190806210817p:plain
HelloWorldって返ってきました。

次にHelpと打ってみます。
f:id:hakase0274:20190806210855p:plain
Helpとは一体・・・?

あとがき

今回はAlexaスキル開発の初歩でした。
Alexaスキル単体での開発はAmazonDeveloperアカウントだけでできるようです。
ただ色んなとことの連携とかやろうとしてAWSとか使おうとすると
話はまた色々変わってきます。
(最初からやろうとして数時間を無にした男)

とりあえず公式チュートリアルに沿って
まったりとAlexaの勉強を進めていきます。

それでは今回はこの辺でノシ