はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

DirectX シーン切り替え

あいさつ

パンデミックに巻き込まれたはかせです。
体調が微妙です。ということで今日は短めです。

シーンとは

簡単に言うとゲームの流れです。
大体のゲームは
タイトル→メニュー→プレイ→リザルト
みたいな流れで進行すると思います。

全部一本で繋げても出来ますが後々の修正を考えると
タイトルシーン、プレイシーンといった感じで独立しておくべきです。

シーン切り替え

いつも通りまず動画です。
youtu.be

タイトル⇔プレイを行き来してます。

実装は至って単純に今あるオブジェクトを破棄し
次のシーンのオブジェクトを生成するだけです。

ただオブジェクトプーリングの兼ね合いもあるので弾とかは残してます。

効率とか考えると一度作ったものは再利用できる仕組みを
作るべきですが、今日は体調もあれなのでそれは後日に・・

今日はもう体が辛いのでこの辺で切り上げて休みますノシ

今回作ったものはgithubに上げました
github.com