DirectX シーン切り替え
あいさつ
パンデミックに巻き込まれたはかせです。
体調が微妙です。ということで今日は短めです。
シーンとは
簡単に言うとゲームの流れです。
大体のゲームは
タイトル→メニュー→プレイ→リザルト
みたいな流れで進行すると思います。
全部一本で繋げても出来ますが後々の修正を考えると
タイトルシーン、プレイシーンといった感じで独立しておくべきです。
シーン切り替え
いつも通りまず動画です。
youtu.be
タイトル⇔プレイを行き来してます。
実装は至って単純に今あるオブジェクトを破棄し
次のシーンのオブジェクトを生成するだけです。
ただオブジェクトプーリングの兼ね合いもあるので弾とかは残してます。
効率とか考えると一度作ったものは再利用できる仕組みを
作るべきですが、今日は体調もあれなのでそれは後日に・・
今日はもう体が辛いのでこの辺で切り上げて休みますノシ
今回作ったものはgithubに上げました
github.com