はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 病院嫌いが歯医者に通った体験記

あいさつ

お久しぶりです。
可能なら自分の視界に入れたくないほど病院嫌いなhakaseです。

突然ですが、
あなたは歯医者に行ったことがありますか?

実は私2月末ぐらいから歯医者に通っていました。
理由は極めてシンプルに虫歯治療です。

私が気づいたのは前歯の一か所だけでしたが、
実際に診てもらったところ、
予備軍含め7本も虫歯がありました

今回はそんな大量の虫歯を抱えてしまった病院嫌いの私が、
歯医者に通ってみた体験レポになります。

なぜ虫歯になってしまったのか
治療はどんなことしたのか
どういう指摘を受けたのか
費用はいくらぐらいかかったのか

この辺についてなるべくわかりやすく、
ちょいちょい私の感想を挟みながら、
書いていきたいと思います。

なぜ虫歯になってしまったのか

これは単純にきれいに歯を磨けてなかったからですね。

私は普段ゲームやらプログラミングやらを夜通しでやったり、
そのまま途中で寝落ちしたりという生活をしています。
そのため基本歯磨きは朝の一回しかしていませんでした

ただやはりどれだけきれいに磨いたとしても
朝の一回だけでは歯についた汚れと
発生する細菌を落としきれないそうです。

その他にも歯ブラシの交換頻度も原因でした。
私はブラシが外に広がってしまったタイミングで交換していました。
歯ブラシのパッケージにそんな感じで書いているからですね。

ただ私の歯ブラシの使い方が丁寧なのか
近年の歯ブラシの性能が上がったのか知りませんが、
なかなかブラシが広がらなかったんですよね。
専門入ってからは一度も交換していませんでした。
具体的な年数で言えば3年です。

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

言いたいことはぼんやりわかりますよ?
そんだけ長く使ってんだから、
細菌付きまくって汚いに決まってんでしょって言いたいんでしょう?

ただねブラシの色はきれいな白だったんですよ。
あとブラシ広がってなかったし。
そんなこんなで歯ブラシを交換してなかったのも理由だと言われました。

治療はどんなことしたのか

虫歯の治療と言ったら虫歯になった歯を
引っこ抜いて銀歯を差し込むってのが想像できるかと思います。

実際私もそれを覚悟しました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

しかし私が受けた治療は
虫歯を削って削った部分にプラスチックの詰め物を入れる
というものでした。

時間は10分ぐらいで終わって
「えっ?もう終わったん?」
って感じでした。

痛みは虫歯の進行具合で変わりますね。(当たり前)
私はほとんど初期の虫歯だったので痛み全然無かったです。
少し進んでいるところでもちょっと歯にしみる程度でした。

個人的には痛みより口をずっと開け続けることで顎が辛かったですw
あと削る時に水(?)かけてるらしく結構頻度高く吸ってもらいましたが
ちょいちょい喉に来て溺れるって思ったり
吸引機のパワーが強くて口の中がめっちゃ乾燥したりしましたw

全然我慢できる程度のものだったので思ったほどしんどくはなかったです。
(やっぱり漫画やアニメはかなり誇張してますね)

どういう指摘を受けたのか

さて虫歯の治療自体は終わりましたが、
歯医者では治療だけじゃなく再発防止のために
いくつかの注意や指導をしてくれます。

まずは私が受けたものをざっと紹介しますね。
・歯ブラシ交換について
・歯磨き頻度について
・歯磨きの仕方について

この3つですね。
歯ブラシ交換と頻度は虫歯の原因のところでも触れましたね。
結局虫歯ってのは口の中が清潔に保たれていないから発生するわけで
口の中をきれいにするためにはこまめな歯磨きとブラシの交換を心がけてくださいとのことでしたね。

歯ブラシ交換について

歯ブラシ交換は大体一か月を目途にとのことでした。
それ以上はどれだけきれいに見えていても
目には見えない雑菌が多く歯についた菌を落とせないし、
そも論ブラシが弱くなって汚れを落としづらくなっているとのことです。

歯ブラシを最高のパフォーマンスで使いたきゃ毎月交換しろってことですね。

歯磨き頻度について

歯磨きの頻度は少なくとも
朝晩の2回はやってくださいとのことでした。
少なくともなのでそれ以上やってもいいんでしょうけど、
ベース自堕落な私には2回でもめんどくさい大変なので2回がんばります。

歯磨きの仕方について

歯磨きの仕方についてなんですが、
私は主に3つ注意されました。
・歯ブラシの角度
・歯の裏の磨き方
・前歯の磨き方

歯ブラシの角度

私は基本歯ブラシを45~60度ほど傾けて全体をがーっと磨いてたんですが、
それだとブラシの面部分が当たらない箇所ができてしまうので、
可能な限り90度に傾けて、
つまり歯と歯ブラシをできる限り垂直にして磨いてくださいと言われました。
f:id:hakase0274:20200310193130p:plain
特に奥歯の方は意識しないと垂直から離れやすいので気を付けてくださいとのことでした。

歯の裏の磨き方

歯の裏は先ほどの指摘のような
歯ブラシの面と歯を垂直にするのはかなり無理なので
斜めから入れて歯の裏の汚れをかきだすイメージでやってくださいとのことでした。
f:id:hakase0274:20200310193218p:plain

前歯の磨き方

前歯は奥歯のように直線的に並んでおらず
曲線的に並んでいます。

これを奥歯とかと同じよう横で磨くと
どうしても磨き残しができてしまうそうです。
なので前歯をやるときは横磨きではなく縦磨きで、
一回で歯全体をやろうとせず一本の前歯を3分割してやってみてくださいとのことでした。
f:id:hakase0274:20200310193955p:plain

費用はいくらぐらいかかったのか

初診はレントゲン撮ったり問診したりと色々やったので
4000円ちょい

2~4回目は
虫歯を2~3本ずつ埋めたり
虫歯になってる歯周辺についてる歯石を削ったりしたので
3000円ぐらい

最後は歯茎の状態や歯磨きの仕方についてだけだったので
500円くらい
(全部税込み)

トータル5回の13500円ぐらいで7本の虫歯治療が完了しました
(なんか途中でこれも虫歯の可能性あるんでやっちゃいましょうか?って2本ぐらいやったけどあれは7本のうちに入っているのか追加なのか担当の先生変わっちゃったから結局わからんかった。まぁちゃんと聞かれたうえで同意したから何も文句はないけども)

回数増やして一回の時間と費用を抑えるってこともできるんですが、
私は16日には北海道から引っ越してしまうので
無理言って急ピッチでやってもらいました。
なのでもしかしたらもう少し安くできたのかもしれません。

あとがき

今回は病院嫌いの私が歯医者に通ってみたでした。
決して居心地はよくなかったですが(ドリルの音怖い)
私が病院嫌いな一番の理由である薬品臭がそこまできつくなかったので良かったです。
(同様の理由で薬品使う系の研究所とかも苦手)

何よりもそんな痛くない、
そしてそんな高くないってのがイメージと大きく違った点でしたね。
行くまではめっちゃ痛そうなイメージと
芸能人が何百万と使う高額なイメージがほぼ100%でした。

あと優しい。受付も治療してくれる人もみんな優しい。
おかげで最初怖かったのがすぐ怖くなくなりましたもの。
優しさに飢えている人は歯医者行くこと勧めますね。

それでは今回はこの辺でノシ