はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 道民が関西に移り住んで感じた4つのこと

あいさつ

お久しぶりです。はかせです。
ちょいちょいTwitterでは呟いてますが、
2週間ぐらい前に北海道から関西へ引っ越しをしました。

何もかも違う!・・とまではいきませんが、
それでもやっぱ北海道とは違うなぁと思うことがあったので
今日はそのことについて書いていきます。
(プログラミング系はネット開通してから書きますのでもうしばしお待ちください)

冬場なのに存外暑い

私的にはこれが一番ギャップ強かったです。

時期的に今は3月。
いくら北海道ではないと言ってもある程度寒いだろうと思っていました。
そしたらまぁ暑いんですよ。
全身から汗かくくらいには。
(私のコートがガチ冬対策のぬっくぬくだったのもありますが)

そんな状態なので今私は外出時は
シャツ一枚羽織ってちょっと腕まくりしてます。
ただ周りの人たちは暖かそうなトレーナーや上着を羽織ってたりと、
プチ異世界転生した気分になりました。

だってこの時期なのにもう桜咲いてますからね。
f:id:hakase0274:20200329143732j:plain
北海道なら5月とか6月ごろにようやく咲くかなーって感じなのに。

移動が楽

これは北海道から来たってのがめちゃめちゃ大きいと思います。

というのも北海道だと電車で数時間かけて移動とかザラだったんですが、
こっちじゃ大体のところに1時間もあれば着きます。

私は大阪とか京都みたいな所謂都市部からは
少し外れたとこに住んでるんですが、
それでもコンビニやら百貨店やらが徒歩圏にあります。
北海道だと札幌圏でもなきゃありえなかった現象です。

道民のソウルフードが無い

まぁテレビとかで知ってはいたんですけどね。

道民にとってはかなり身近な存在である、
焼きそば弁当ガラナナポリンなんかが全くありません。
(物産とか行けばあるらしいけど)

これらに依存している人間ではないのでそんな辛くはないですけど、
やっぱりどこかさみしさを感じますね。

近い将来実家に送ってもらおうかな・・・

関西弁が意外と聞き取りにくい

これは私が慣れてないからだと思うんですが、
関西弁で話された内容が割と聞き取れません。

うまく言えないんですけど、
会話の抑揚とか言葉のイントネーションが
全然違うように感じています。
(頭とか末にアクセント付く人もいれば
逆にアクセント付いてる?って感じの人もいたり)

あとは方言なので言葉の意味が違うとか。
(ごみ捨てることをほうるって言ったり)

これは慣れる&勉強しかないですね。

会話のテンポとかは結構好きなので
スムーズに会話ができるようになりたいです。

反対に私が話すことがわからないって言われることもあります。
なまらとかごみ投げるとか。
意外と気づかないうちに方言って使っちゃうもんらしいですね。

あとがき

今回は私が関西に移り住んで感じたことでした。
ネットやテレビでぼんやりと知っていても、
いざ自分の身で体験するとその違いを強く感じますね。

特に気温と会話に関してはかなりのギャップを感じてます。

一応引っ越すにあたって服を買い直したりしたのですが、
こっちだと若干暑く感じるものが多かったです。
半袖とか薄手の服を買っておけばよかったなとちょっと後悔してます。

会話は結構問題かもしれないですね。
なんせ会話できない=コミュニケーションが取れないに等しいですから。
1日でも早く聞きなおしたりせずにスムーズな会話ができるようにならねば。
(私が片耳難聴なのも原因の一つかもしれませんが)

最後にこれからは関西がメインの活動拠点になるので
関西で活動している方や関西に詳しい方是非仲良くしてください。

それでは今回はこの辺でノシ