UE4 プロジェクトにアセットをインポートする3つの方法
あいさつ
どうも、はかせです。
今日はUE4です。
前は闇に包まれていた世界から脱出できた話でしたね。
hakase0274.hatenablog.com
さて闇から脱出できたので
次はアセットを入れてみたいです。(唐突)
そう、UE4ナンモワカランな私は
UE4でのアセットインポートさえワカランのです。
なので色々ガチャガチャやったり
ネットでググったりしてアセットを
プロジェクトにインポートしてみました。
ということで今日は
UE4のプロジェクトにアセットをインポートする3つの方法を
ご紹介します。
(なんかこういう言い回し好き)
インポートメニューからインポート
コンテンツブラウザの中にあるインポートってボタンをポチリマス。
するとこんな感じでフォルダブラウザの画面が上がってくるので
その中からインポートしたいアセットを選ぶことで
インポートできます。
でかでかとインポートボタンはありますし
わかりやすい方法かと思います。
右クリックからインポート
コンテンツブラウザの中で右クリックすると
こんな感じのメニューが上がってきます。
赤まるで囲んであるメニューを選べば
あとは前述のインポートメニューと同じです。
やっぱりどの環境でも右クリックでどうにかなるもんですね。
ドラッグ&ドロップでインポート
コンテンツブラウザの中に入れたいアセットを
ドラッグ&ドロップで直接ぶち込みます。
直感的of直感的。
こういう操作私好きです。
逐一メニューとか探したくない。
あとがき
今回はUE4でアセットをインポートする3つの方法でした。
多少UIは違えど所詮エンジン。
アセットのインポートとかはUnityとかと大して変わりませんでしたね。
私は3つ目のD&Dで直接叩き込む方法が一番お気に入りです。
せっかくGUIでやるんだから操作は基本GUIでやるべきでしょう。
(メニュー探したりボタンポチるのがめんどいだけw)
あとバージョンの問題なのかはわかりかねますが、
インポートメニューからだとインポートできないアセットがありました。
そういうアセットもD&Dで放り込めば一応入りました。
なんかロードに失敗したとか出てたけど・・・・
まぁなんで安全にやりたい人は
インポートメニューから入れるのがいいかもしれませんね。
今回の記事が良ければスターやコメント等よろしくお願いします。
それでは今回はこの辺でノシ