はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

UE4 プロジェクトにアセットをインポートする3つの方法

あいさつ

どうも、はかせです。

今日はUE4です。
前は闇に包まれていた世界から脱出できた話でしたね。
hakase0274.hatenablog.com

さて闇から脱出できたので
次はアセットを入れてみたいです。(唐突)

そう、UE4ナンモワカランな私は
UE4でのアセットインポートさえワカランのです。

なので色々ガチャガチャやったり
ネットでググったりしてアセットを
プロジェクトにインポートしてみました。

ということで今日は
UE4のプロジェクトにアセットをインポートする3つの方法を
ご紹介します。
(なんかこういう言い回し好き)

インポートメニューからインポート

コンテンツブラウザの中にあるインポートってボタンをポチリマス。
するとこんな感じでフォルダブラウザの画面が上がってくるので
その中からインポートしたいアセットを選ぶことで
インポートできます。
f:id:hakase0274:20191029184619p:plain

でかでかとインポートボタンはありますし
わかりやすい方法かと思います。

右クリックからインポート

コンテンツブラウザの中で右クリックすると
こんな感じのメニューが上がってきます。
f:id:hakase0274:20191029184631p:plain

赤まるで囲んであるメニューを選べば
あとは前述のインポートメニューと同じです。

やっぱりどの環境でも右クリックでどうにかなるもんですね。

ドラッグ&ドロップでインポート

コンテンツブラウザの中に入れたいアセットを
ドラッグ&ドロップで直接ぶち込みます。
f:id:hakase0274:20191029184641p:plain

直感的of直感的。
こういう操作私好きです。
逐一メニューとか探したくない。

あとがき

今回はUE4でアセットをインポートする3つの方法でした。

多少UIは違えど所詮エンジン。
アセットのインポートとかはUnityとかと大して変わりませんでしたね。

私は3つ目のD&Dで直接叩き込む方法が一番お気に入りです。
せっかくGUIでやるんだから操作は基本GUIでやるべきでしょう。
(メニュー探したりボタンポチるのがめんどいだけw)

あとバージョンの問題なのかはわかりかねますが、
インポートメニューからだとインポートできないアセットがありました。

そういうアセットもD&Dで放り込めば一応入りました。
なんかロードに失敗したとか出てたけど・・・・

まぁなんで安全にやりたい人は
インポートメニューから入れるのがいいかもしれませんね。

今回の記事が良ければスターやコメント等よろしくお願いします。
それでは今回はこの辺でノシ