はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ゲーム 麻雀ってやっぱよくできたゲームだと思う

あいさつ

どうも、はかせです。
最近寝る前とか電車の移動中みたいなちょっとした時間に麻雀をしています。
なんでせっかくちょいハマりしてるし
思ってることでもまとめてみようかなぁ~と思いました。
今回はめちゃめちゃゆる~い感じです。
技術とかの話は多分出てきません。

なにやってるん?

セガNET麻雀MJです。
sega-mj.com

ネット麻雀といえばこれか天鳳あたりが有名ですかね。
私は気分とか一緒にやる人次第ではありますが基本MJです。

とはいえバチバチオンラインでランキング目指すとかではなく
モバイルのオフラインモードでCPU相手にしたり
たまに知人とやったりっていう程度で大して強くはないです。

まず麻雀って?

名前は知ってるけどどんなゲームか知らないって人は一定数いると思います。
細かいルールとか書きだすと文字数が頭おかしくなるんで書きませんが
ポーカーのように役を作ってその点数を競うゲームです。

なんで麻雀?

私はプライベートな開発の時とかはyoutubeとか流しながらやるんですが、
そこでたまたまネット麻雀やってて久しぶりにやろうかなーってやったら
プチ再燃したっていう感じです。

そしてタイトル通り麻雀ってよくできたゲームだなぁって思ったわけです。

何がいい?

実力も出るけど程よく運でも勝てるってとこですかね。

将棋とかチェスみたいないわゆるゼロサムゲームってほぼ100%実力じゃないですか。
対してカードゲームとかはデッキ相性とか引きとかっていう
運の要素が結構強く出やすいものが多いじゃないですか。

対して麻雀は役を作るための牌は運の要素ですけど
そこから何を切って何を残すかっていうのはプレイヤーの実力です。
自分の手持ち、切られた牌などから何が残っていて相手は何を狙っているのか
攻めるべきか守るべきかみたいな部分があります。

基本は実力とか出やすかったりするんですが、
どういう牌を引くかとか相手が意外な牌を待っていたとか、
そして一発デカい役が当たって一発逆転なんてこともよくあります。
自分がしたらテンションマックスですし、
相手にされたらちくしょうーっ!てなります。

そういう一発逆転がありえますから最後の最後まで
ドキドキハラハラしますし
何より勝っても負けても楽しいんですよね。

これってなかなかむずかしいことだとおもいます。
だってなんであれ負けたらくやしいじゃないですか
相手に対してこの野郎って思うじゃないですか。
(まぁ麻雀がそう思わないかって言われると怪しいですがw)

あとがき

今回は麻雀の話でした。
ほとんど私が麻雀のどこが面白いって感じるかの話になりましたね。
本当はこの辺の面白いって思う部分をちゃんと論理的に整理して
言語化できればいいんですけどまだまだ私は力不足ですね。

頭の中に抽象的にはあってもまだ言語化できません。
言語化できるプランナーさんとかライターさんって本当にすごいなぁって思います。

それでは今回はこの辺でノシ