はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ポケモン剣盾 ランクマッチで4桁順位になれたのでその構築の紹介

あいさつ

どうも、はかせです。
やっとこさポケモンのシングルランクマッチで4桁順位になれました。
f:id:hakase0274:20191229160847j:plain

マスターボール級に何人いるのか正確な数はわかりませんが、
少なくとも11万人以上いるのは確認しています。
(沼にハマり10連敗ぐらいして11万位第まで落ちましたw)

前振りが長くなりましたが、
今回は自分の備忘録も兼ねて構築や考えたことを書いていきます。

パーティ紹介

使ったパーティはこんな感じです。
f:id:hakase0274:20191229160859j:plain

前回同様細かい説明はしません。
ではそれぞれの説明です。

サダイジャ

個体値:6V
持ち物:さらさらいわ
性格:わんぱく
特性:すなはき
努力値:h228b148s132
わざ:へびにらみ、がんせきふうじ、じしん、ステルスロック

基本先発で麻痺とステロと砂まく要員です。

h228は実数値176でオボンのみでの回復効率が最高になる値です。
元々はオボンのみ運用だったのでこうしてますが、
今となってはオボンのみじゃないのでh252の方がいいかなと思ってます。

s132は実数値108で最速ドラパルトを麻痺込みで抜ける速度となっています。

物理方面はかなり硬くて
a特化ギャラドスたきのぼり確2
最速ごりむちゅうヒヒダルマつららおとし乱1(75.0)

このように弱点突かれても物理攻撃ならば高確率で生き残ることができます。

最悪一発で持ってかれてもすなは展開できるので、
最低限の仕事はできます。

ドリュウズ

個体値:6V
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
特性:すなかき
努力値:as252h4
わざ:いわなだれ、つのドリル、じしん、アイアンヘッド

すな下のエースです。

最速タスキ型なのでミラー対決にも強く、
アーマーガアなどの苦手なキャラ以外には
上から倒しきれます。

サダイジャですなをまいてもいいし、
ダイマックスして自力ですなをまいてもいいしで
単純に強いです。

サダイジャとドリュウズがいると
ほぼほぼアーマーガアやミトムが出てくるので、
相手によっては選出誘導にもなってくれるという
対戦・選出ともに役立ってくれました。

リザードン

個体値:6V
持ち物:じゃくてんほけん
性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:cs252b4
わざ:ぼうふう、だいもんじ、ソーラービーム、りゅうのはどう

サダイジャドリュウズで引きずり出した、
アーマーガアやミトムを狩る役です。

基本ダイマックスして相手に圧力をかけていきます。
リザードンが暴れて残った敵を、
サダイジャドリュウズで掃除するというのが基本でした。

ダイマックス前提なのでミトムをはじめとする
水タイプもこいつの役割対象となります。

メガシンカがあった時ほどの強さはありませんが、
弱すぎず強すぎず、
明確に役割を持てるちょうどいい強さのキャラになっていると思います。

hではなくbに4振ってるのは体力を奇数にしたかったからです。

サザンドラ

個体値:6V
持ち物:こだわりスカーフ
性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:cs252d4
わざ:ラスターカノン、だいもんじ、あくのはどう、りゅうせいぐん

ドラパルトやアイアントの高速アタッカーを
スカーフを持たせることで上から叩く役です。

フェアリータイプ以外には強気に出られるうえ、
フェアリータイプはドリュウズで見ることができるので
大分動かしやすかったです。

オーロンゲやエルフーンいたずらごころ持ちの先制変化わざを無効にし、
返しのだいもんじやラスターカノンで狩ることもできます。
(読まれてムーンフォースとか打たれたら泣きますがw)

サザンドラ対策が全くされてない甘めのパーティに対しては
先発サザンドラで3タテできるので単純に強いです。

hではなくdに4振ってるのは体力を奇数にしたかったからです。

ローブシン

個体値:6V
持ち物:かえんだま
性格:いじっぱり
特性:こんじょう
努力値:h196a252b60
わざ:れいとうパンチ、かみなりパンチ、マッハパンチ、ドレインパンチ

アーマーガア+バンギラス、ドラパルト、サザンドラヒヒダルマみたいな
アーマーガア+リザードンに強いポケモンの選出をしてきそうな場合に
このポケモンをさしてました。

他にもカビゴンメタとしても使ってました。
(リザードンドリュウズカビゴンで止まりやすいため)

細かい値の調整とかは下記の育成論にあるので
そちらをご覧ください。
yakkun.com

ヨクバリス

個体値:5V、s逆V
持ち物:オボンのみ
性格:ゆうかん
特性:ほおぶくろ
努力値:h244a12b252
わざ:タネばくだん、ジャイロボール、ワイルドボルト、はらだいこ

前回の記事でも登場した最強キャラですw
前回は物理受け+削り役という役周りでしたが、
今回ははらだいこしてダイマックスして大暴れする形です。

ワイルドボルトでアーマーガア、ギャラドスを、
タネばくだんでミトム、ヌオー、ガマゲロゲ、バンドリを、
ジャイロボールでミミッキュヒヒダルマをそれぞれ対面から倒しきることが可能です。

相変わらず現環境に多い物理キャラを対面からなら
ほぼ全て倒しきることができます。

特殊キャラがかなり増えてきて
前ほど大暴れはできなくなりましたが、
今でもその強さは健在です。

運用

基本はダイマックスエース+サダイジャ+ドリュウズです。

初手ダイマックスで大暴れしてもらい、
残った相手をサダイジャドリュウズで掃除するという流れです。

ダイマックスエースは
リザードンだったり
サザンドラだったり
ヨクバリスだったりします。

ドリュウズが一貫しそうな相手には
サダイジャドリュウズでそのまましばきます。

構築に至った経緯

マスボに入った当初は相手の攻撃を受けて
その返しで倒すという形をとっていました。

ただアイアントやら弱保ジェット型やらと
受けて返しで倒すというのが難しい環境になってきました。

なのですなかきドリュウズで上からしばこうという
考えにいたりました。

使い始めた当初はドリュウズ=かたやぶりの印象しかなかったらしく、
面白いくらいすなかきドリュウズが刺さりました。

後半はアーマーガアがめちゃめちゃ流行り始めて
ドリュウズだけで戦うのが無理になってきました。

なのでドリュウズ以外のキャラで暴れたのちに、
すなかきドリュウズを決めようと考え、
現在の構築になりました。

あとがき

今回は順位4桁記念ということで
構築や考えを書きました。

シーズン1はあと数日ありますが、
年末年始はネットのない田舎に帰るので
おそらく私のシーズン1はこれで終了です。
(もしかしたらあと数戦はするかもしれませんが)

シーズン1はほぼ使うキャラが固定されていたので、
次のシーズンでは色々なキャラや仕組みを使ってみたいなーと思っています。

それでは今回はこの辺でノシ