はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

ポケモン剣盾 マスターボール級に行ったのでパーティ紹介 ~ヨクバリスが無限大強い~

あいさつ

お久しぶりです、はかせです。

11/15に約3年ぶりの完全新作
ポケットモンスターソード/シールド」が発売されました。

発売してから既に2週間ほど経過しましたが、
ようやくこのゲームのランクマッチで
マスターボール級に行くことができました。

なのでその記念という感じで
行った時のパーティの紹介をします。

マスターボール級とは

私のブログの読者層はポケモンに特化しているわけではないので
知らない人が多数だと思います。

なのでまずはポケモン剣盾のランクマッチとは何か?
それとマスターボール級とは何かについて説明します。

まずポケモンには昔からレート戦というものがあります。
ネット対戦で勝つと自分のポイントが上がり負けると下がります。
これを一定期間で集計し順位付けするものです。

剣盾ではレート戦ではなくランクマッチという名前に変更されました。
内容はほぼ同じなのですが、
ポイントを競うのではなくランクを競うものになりました。


引用:「バトルスタジアム」で世界中のポケモントレーナーに挑もう|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

私が今回行ったマスターボール級とは
最上位ランクになります。

このランクからはランク内での順位を競う形になります。
およそ従来のレート戦と似た形になると思います。

実際に使ったパーティ紹介

では私が使ったパーティの紹介に移ります。
ここからは専門用語や考え方が多数出てきます。
それらについてはこの記事では特に説明しません。
(それらの説明を入れだすと記事の文量が膨大になる上
説明が大半占めてしまい何の記事がわからなくなってしまうからです)

詳しくは各自調べていただけるとありがたいです。

まず構成です。

左上のポケモンから順に説明していきます。

ドリュウズ

個体値:6V
持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
特性:かたやぶり
努力値:as252h4
わざ:いわなだれ、つのドリル、じしん、アイアンヘッド

今の環境はミミッキュロトムなど
特性による耐性が優秀なキャラ多いです。

その特性による耐性をかたやぶりで無視し、
こだわりスカーフにより上からそれらのポケモンを倒すのが
このポケモンの役割となります。

また単純に火力が高いため、
弱点じゃなくてもじしんやアイアンヘッドでゴリ押すことが可能です。

つのドリルを持たせていることにより
最後の最後にワンチャン勝ちを拾いに行くことができ
勝率にかなり貢献してくれました。

ニンフィア

個体値:6V
持ち物:とつげきチョッキ
性格:のんき
特性:フェアリースキン
努力値:h252b116c140
わざ:でんこうせっかハイパーボイスシャドーボール、マジカルフレイム

このポケモンサザンドラをはじめとする
特殊アタッカーに対する受けで採用しました。

ガラルサニーゴやアーマーガアなどの物理受けが
環境に多く出てきた関係上特殊アタッカーが徐々に増えてきました。

そういったポケモンを受けて処理するのが
ニンフィアの役割になります。

またhbに振ることでヒヒダルマのタイプ一致つららおとしも
確3にすることができ、
交代出し→ダイバーンと言う流れで狩ることもできます。

ミリ残しをしてしまってもでんこうせっかで倒すことができるため
使い勝手はかなり良かったです。

シャドーボールは単純に通りが良かったので採用しています。
この枠は自由枠で良いと思います。

ヨクバリス

個体値:5V、s逆V
持ち物:オボンのみ
性格:ゆうかん
特性:ほおぶくろ
努力値:hb252a4
わざ:ジャイロボール、ワイルドボルト、しっぺがえし、じしん

ニンフィアが特殊受けに対し、
このポケモンは物理受けの役割を持っています。

ヨクバリスはh120b95という優秀な物理耐久種族値を持ち
ほおぶくろによりオボンのみを食べて体力を約58%回復可能
ちょっとやそっとじゃ落ちない耐久力を持ちます。

また下記のように覚えるわざも範囲が広く
環境にいる多くのポケモンに対して
弱点を突いて倒していけます。

ミミッキュヒヒダルマ→ジャイロボールで確1
ギャラドスワイルドボルトで乱1
ギルガルド(ブレード)→じしんで乱1
ドラパルト→しっぺがえしで確2

他にもダイマックスをこいつに使って
相手のダイマックスキャラを強引に抜いたり、
なんなら後続をそのまま圧倒的耐久力と
技範囲を用いて三縦するなんてこともよくします。

サザンドラ

個体値:6V
持ち物:ラムのみ
性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:cs252h4
わざ:あくのはどうりゅうせいぐん、わるだくみ、だいもんじ

このポケモンはアーマーガアやナットレイなどの
物理受けを処理する特殊アタッカーとなります。

基本相手の物理受けに対して特殊わざで攻撃するんですが、
相手がこちらに対する有効打を持たない場合
わるだくみで自分の火力を上げてダイマックスして
相手を全抜きすることも考えます。

また相手のロトムなどのでんじはやらおにびやらの状態異常で
止まらないようにラムのみを持たせています。

今までサザンドラはすばやさが足りず
相手のドラゴンやフェアリーに上を取られてしまったり、
火力と耐久不足により受けて返り討ちが出来ませんでした。

ですが天敵の多くが剣盾からいなくなったこと、
ダイマックスにより一時的に耐久を倍にできるようになったこともあり、
今作では一躍対策必須キャラになったと個人的に思っています。

ミミッキュ

個体値:6V
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
努力値:as252h4
わざ:かげうち、シャドークロー、じゃれつく、つるぎのまい

このポケモン単純明快な積物理アタッカーとなります。

サンムーン時代から常に対戦環境に居続けるぶっ壊れキャラです。
ばけのかわがスリップダメージ発生するようになったと言っても
ダイマックスを獲得したことにより弱くなるどころか
強くなっていると思います。

ミラーすることも多いのでようきの最速型が強いとは思うんですが、
ようきだと自分の使い方が下手なのかミリ残しして負けることが多かったので
いじっぱりで火力底上げしてます。

ドラパルト

個体値:6V
持ち物:じゃくてんほけん
性格:むじゃき
特性:クリアボディ
努力値:as252h4
わざ:ゴーストダイブ、ドラゴンアロー、はがねのつばさかえんほうしゃ

今作から登場した新600族のドラゴンポケモンです。
a120s142という驚異の種族値のおかげで
スカーフを巻いてないキャラに対しては
上から倒すことが容易になっています

そのためミミッキュとは違い上から相手の低耐久アタッカーを
倒すのがこいつの主な役割になります。

またじゃくてんほけんダイマックスと相性が良く
ダイマックスして弱点を受けて火力を上げて殴る動きが
かなり強いです。

なので低耐久アタッカー以外も
やりようによってはそのまま無理やり突破できます。

あとアーマーガアやナットレイなどに交代されても止まらないように
かえんほうしゃを覚えさせています。

だいもんじの方が威力が高く倒しやすいのですが、
特攻が高いわけではないため確定数が大して変わりません。
命中を取るか火力を取るかでお好みの方を選択してください。

また今回私が採用した物理型、
最近増えてきている特殊型、
でんじはやおにびなどで相手を弱体化させる型、
リフレクターなどを貼り後続を助けるサポート型など
とにかくできることが多いのがこのポケモンの強みだと思います。

パーティの運用

ポケモンの紹介が終わったところで運用です。

基本はヨクバリスかニンフィアで相手の先発アタッカーを受けつつ削り、
後続のサザンドラやドラパルトでダイマックスして相手を倒します。
残った相手はミミッキュドリュウズで倒します。

相手にドリュウズが刺さるポケモンが多ければ
先発ドリュウズでプレッシャーをかけてもいいですし、
ヨクバリスニンフィアでなんちゃって受けループで相手をいなすこともできます。

なので割といろんなパーティに対応できるとは思います。
ただし何度か使ってダメ感や受け感をつかんでおかないと
使いにくいかもしれません。

苦手な相手

いろんなパーティにそれなりに立ち回れるパーティではありますが、
苦手な相手はもちろんいます。

まずジュラルドン。
耐久が高いうえに火力もそこそこあるため
ドリュウズサザンドラで有利対面しても
削られて後続に無理やり抜かれることがあります。

ダイマックスしてゴリ押したら削られず抜けますが、
こちらのダイマックス権を切ってしまうので後半じり貧になりやすいです。

次にヌオー。
このパーティは草技を積んでいません。
基本弱点付けない相手は積んで抜くか、
ダイマックスして抜く形になります。

ダイマックスはジュラルドンと同様に
後半じり貧に追い込まれやすくなりますし、
積んで抜こうにもてんねんでそれを無効にしてくるため中々抜けません。

逆に言えばこの二体以外は割とどうにかできたりします。
(現環境でよく出てくるキャラは)

あとがき

今回はポケモン剣盾でマスターボール級になったので
そのパーティ紹介でした。

あれにも対応したい
これにも対応したいみたいな色んな欲求を
詰め込んだ結果こんなパーティになりました。

このパーティのMVPは間違いなくヨクバリスです。
徐々に特殊が増えているとはいえ、
まだまだ物理環境です。

なので物理ポケモンをほぼ全て受けて処理できる
ヨクバリスは環境メタと言って過言ではないです。

ドラパルト、ミミッキュギャラドスヒヒダルマ
この辺りに困ってる人はヨクバリスの採用を
検討してみてはいかがでしょうか?

それと今回紹介したパーティは
レンタルパーティとして公開しています。
コードは0000 0002 Y9RM VRです。

それでは今回はこの辺でノシ