はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 カフェインについて

あいさつ

どうも、はかせです。
みなさん作業中の飲み物は何を飲んでいますか?

私はもっぱらモンスターエナジーです。
理由は言わずもがなカフェインの摂取ですね。

「眠気覚まし」
「作業に集中する」
「活力を得る」
等々摂取する理由は人それぞれだと思います。

ただ私はふとこう思ったのです。
「散々世話になってるけどカフェインってなんだ?」

疑問に思ったら調べてまとめる。
ということで今回はカフェインについて
私の調べた内容をまとめていきます。

カフェインとは

興奮作用を持つ精神刺激薬です。
モンスターエナジーやコーヒー、お茶などで
摂取することができます。
(道民ならガラナとかもありますね)

カフェインには
・覚醒作用
・解熱鎮痛作用
・強心作用
・利尿作用

これらの効果があります。

副作用としては
・不眠
・めまい

などがあるらしいです。

詳しくはWikipedia
ja.wikipedia.org

利用目的

医療品として利用されるケースもあるらしいですが
我々の主目的は
・作業効率の向上
・眠気や疲労を軽減し作業時間の延長

だと思います。

要は覚醒作用と強心作用だけですね。
我々が欲しいのは。

やばい部分

ありとあらゆるものは適量なら薬になりますが、
多すぎると毒になります。

ではカフェインはどれくらいから毒になるのか?
一般的な成人男性だと一日400mg以上になるとアウトらしいです。
モンスターエナジーは142mg入っているらしいので
2杯まではセーフですね。
(あれ?私は常にアウトなのでは・・・?)

そして毒になったカフェインはどんな作用があるのでしょうか。
ありていに言えば中毒症状です。
頭痛が起こったり、
カフェインに対する耐性ができて
よりたくさんのカフェインが必要になったり、
最悪死ぬらしいです。

ちなみにここで挙げた量は
健康な一般成人男性の場合の量です。

不眠症だったり高血圧だったり
なんらかの持病を持っている人は
量がもっと減ると思います。

取り過ぎたら?

私も含めてカフェインを取り過ぎてしまう人は多いと思います。
そうなった場合どうすればリスクを軽減できるのか?
(リスク0は取り過ぎた段階で諦めてください)

まず水分を摂る
水分取ってカフェインを体外に排出してしまおうということですね。
あとは純粋に体内の水分量を増やして
カフェインの濃度を下げるってのもあると思います。

そしてマグネシウムを摂る
マグネシウムは血圧を下げる効果がありますし、
安眠にはマグネシウムサプリを飲むのがいいと
言われたりします。

眠気覚ましのカフェインに
安眠導入のマグネシウムで対抗するわけですね。
(理屈あってるのかな・・?)

あとがき

今回はカフェインについてでした。
何年か前にモンエナ飲みすぎて人が死んだみたいなニュースが流れた時は
背筋に冷や汗が流れましたね。

ただ実際あの人は一日に10000mg以上のカフェインを摂っていて
圧倒的なまでのカフェインの過剰摂取だったらしいです。

カフェインは過剰摂取しなきゃ基本良いやつなんで
そこまで邪険にしないであげてください。

ただそれにしても今日カフェインについて調べてみて
一日の摂取量が意外と少ないんだなぁって思っちゃいました。
作業中とか当たり前のようにモンエナ4.5杯飲んじゃうので。

モンエナをコーヒーに置き換えるとかしなきゃですかねー・・・
もしくは対抗策のマグネシウムをたくさん摂るか。
でも結局摂り過ぎは毒なんですよね。
気を付けます。

それでは今回はこの辺でノシ