はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

AWS AWSのサービスをなめてみる

あいさつ

どうも、はかせです。
前回AWSAPIGatewayを使おうとして
なんか色々あってよくわからんってなってしまったので
ちゃんとAWSを勉強しようと思いました。

とりあえずAWSのサービスを一通り見てみて
使いそうなサービスをまとめてみました。
(今後ブログでやるかもしれませんね)

Amazon Cognito

アプリごとのユーザー認証とかのサービスです。
他のサービスとか使うときの権限の管理とかもできるみたいです。
aws.amazon.com

Amazon DynamoDB

規模とか気にせず使えるNoSQLサーバーです。
NoSQLってのは名前の通りSQLを使わず操作できるDBになります。
1つのKeyに1つのValueが該当するKey-Valueが多いイメージですね。
aws.amazon.com

Amazon Simple Storage Service(S3)

色んなデータをかなりの大容量で保存しておけるサービスです。
とりあえずファイルとかDynamoDBに放り込めないような
データとかはここに放り込めば良さげかなと思っております。
aws.amazon.com

Amazon Simple Notification Service(SNS)

メッセージングをしてくれるサービスです。
(こいつの仕様次第ではやりたいことの大半がこれだけでできるかも)
プッシュ通知とか作るときに使われたりするそうです。
aws.amazon.com

Amazon Lambda

今までAlexaとかで使ってきたサービスですね。
ここにコード書いて保存しとけば
サーバーとか割と気にせず処理が作れます。
aws.amazon.com

Amazon API Gateway

前回使おうとして軽く挫折したやつですね。
(サンプルが動かないと割とわかんなくなる雑魚はかせです)
こいつを使えばAPIが作れるらしいです。
aws.amazon.com

あとがき

今回はAWSのサービスの中で
使いそうだなと思ったもののピックアップでした。

AWSを本採用するかさえ未定の状態でがっつりAWSの勉強するのは
如何なものだろうかとおもっていましたが、
適当にやってたら変なとこにつまって死ねる未来が見えたので
AWSをとりあえず触れるよってぐらいには
勉強しようと思いました。

それでは今回はこの辺でノシ

参考

一覧を見たサイト
数えたくないほどたくさんのサービスがある模様
qiita.com