はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 TCPダメだったからAWSGateway使おうとしたけどサンプルの中に必要なlibフォルダがなかった話

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は色々やったんですが、
何も成果がなかったんで
プログラミングではなく雑記としてお送りいたします。

今回はAWSとUnityの連携をやってみようとあれこれしたお話です。

TCPはダメだった

前回UnityでTCPを受信してみました。
なんで今回はAWSからUnityに送ってみようとしたんですが、
ここで致命的な設計ミスに気が付きます。

というのもUnityに送るということは
自分のPCに送るということになります。

自分のPCに送るためにはプライベートIPアドレス
グローバルIPアドレスに変換しなくてはいけません。
変換するだけならまだしもそれがレスポンスではなく
ダイレクト通信で許可する必要もあります。

つまりルーターの設定をごにょる必要があるわけですね。めんどくさい
私が今やってるAWSやらなんやらってのは全て学校のゼミで使うための
技術調査になります。
自宅のルーターならまぁ二億歩ぐらい譲って
ダイレクト通信を許可できても学校のルーターではそうはいきません。
この段階でTCPを使うという手段を崩れ去りました。

WebSocketを使おうとしてるんだけど・・・・

ダイレクト通信ができないので次点の案として
WebSocketを使ったらどうかなと今試行錯誤中です。

とりあえずまたAlexaの時のようにAmazonのブログからサンプル持ってきてやってみようとしたらですね
f:id:hakase0274:20190812233609p:plain
( ゚д゚)ポカーン

サンプルがエラー出とるやんけ!!!
エラーを見る限り
aws-sdkの中にあるはずのlibフォルダがまるっと無い感じですね。
まぁsdkなんてgithub漁れば秒で見つかるんでいいんですが
f:id:hakase0274:20190812233900p:plain
(めっけ)

こいつ・・どうやってlambda関数に上げんのよ(。´・ω・)?
lambda関数を弄るコンソールにはデプロイやダウンロードはあっても
アップロードの類は見当たらんぞ・・・・?

あとがき

今回は色々ダメだったってのと
色々わからんって話でした。
(ネットワークは元々あんまり得意じゃないんだよぉ(´;ω;`))

最悪時間かかるし安定性0だけど
これ参考に自分で書いた方が早いですかね。
(awsでWebSocketできるぜって方は是非ともご教授願いますm(__)m)
それでは今回はこの辺でノシ