はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

C++ タスクシステム①

あいさつ

どうも、はかせです。
今回からちょっと本プロジェクトから離れて
タスクシステムの開発を行っていきたいと思います。
(もちろん一定値出来たら本プロジェクトにコミットしますよ)

タスクシステム

ゲームには色んなタスクがあります。
・スコア
・衝突
・シーン遷移 etc....

それら全てをプログラムに埋め込むのは無理があります。
なのでそれらをタスクという単位で管理しようというのがこのシステムです。
こうすることで今後のシステム的な変更にも強くなると思っています。

設計

ものすごくざっくりとしたものですが
こんなんを想定しています。
f:id:hakase0274:20181218233924p:plain

この手のシステムは出来合いのを使ったことがある程度で正直知識不足です。
なのでこの設計はガンガン変わると思います。

イメージとしてはRxのように
・処理を登録
・イベント発火
みたいに使えるものにしたいと考えています。

実装

今日は設計と技術検証・勉強でつぶれており実装は進んでいません。
デリゲートの基本がわかった程度でそれを目的の形で実装するためには、
コルーチン辺りの勉強をしなければならないなということで、
多分明日も進まないと思います。

あとがき

今回はタスクシステム開発スタート回でした。
今まで触ってこなかった部分の勉強を大量にしなければならないようなので
それなりにこのシリーズ続くと思います。

ただ出来たらよりレベルアップできると思いますし、
開発も楽になると思います。

とりあえず次回はコルーチンの実装と
タスクのプロトタイプぐらいまでは行きたいなと思ってます。

それでは今回はこの辺でノシ