はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

プログラミング #importができない・・・orz

あいさつ

どうも、はかせです。
今回は作品添削の時にもらったアドバイス
リソースの外出しをやってみようと思い、XML読み込みを実装しようとした話です。

MS標準のXMLパーサーを使いたかった

まずはいつも通りテストプロジェクトを作り
XMLの読み書きだけ実装しようとしてみました。

とりあえずググった感じ、<msxml6.dll>をimportして
その中のAPIを呼ぶというものが多かったので
今回はその方法でやってみようとしました。

#import <msxml6.dll> named_guids raw_interfaces_only 

importは指定したdllなどのタイプライブラリを使えるようにします。
named_guids、 raw_interfaces_only の二つはimport時に設定できる属性です。
docs.microsoft.com

基本的にここはネット上のコピペです。
ただここでさっそくエラーがでます。
f:id:hakase0274:20190616231406p:plain
なして!?

いやエラー出たこと自体はまぁいいんですけど(いいんかい)
問題なのはエラーで出てるパスが
明らかにプロジェクト直下なんですよね

今回は指定に<>使ってるんで検索には
PATHとかの環境変数で指定されてるとこに行くのでは・・・?

ネット上でググってもみんな当たり前のようにimport出来てるし
何個か見つけたやつも気づいたら治ってたみたいな感じで参考にならないし・・・

じゃあ今までのDirectXTexライブラリの時見たく
プロジェクトのプロパティから直接入れたら
どうだって思ってやってみたんですが
結果は使えず・・・orz

あとがき

今回はXML読み込みを実装しようとしたら
第一歩目から躓いた話でした。

正直importでこけるとは思ってませんでした。
一応自分の環境にdllがないんじゃないかと思い探したら
C:Windows/System32配下にがっつりあったんですよね。

もしかしてimport前に何かやらないといけないんですかね?
(よくあるやつだとコンパイルとか)

とりあえず、まずはimportについてもう少し勉強しなきゃですね。
それでは今回はこの辺でノシ