はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

雑記 寝違えたときの対処

あいさつ

どうも、はかせです。
今日かなり久しぶりに寝違えました・・・

朝起きたら首あたりを中心に「痛え!!」ってなりましたw
一応今日は安静にしてたので痛みは多少和らぎました。
(おかげで進捗は無ですが)

なので今日は寝違えた時の対処なんかをまとめていきます。

寝違えるとは

そもそも寝違えるってどういうことかご存知でしょうか。

朝起きた時首が痛くて回らなくなるやつです。
割と痛いですし、そこそこ続きます。

この寝違えた時の痛みの原因は肉離れと炎症です。

発生原因は諸説ありますが、
よく言われるのは首が不自然な角度で寝ていて
血流が悪くなって筋肉が凝り固まり、
その状態で急激に首を動かすことで発生するといわれています。

運動始めるときにストレッチしないで
急に動くとけがしやすいですよね。
理屈はあれと同じです。

あっ運動前のストレッチって言えばみなさんどういうのします?
前屈とかしてませんか?
あれって逆にけがしやすくなるみたいですよ。
体が温まってないのに体をぐりぐり動かすので
関節とかのけがにつながるそうです。
運動前にはラジオ体操的なストレッチをしましょうね。

さて話がそれましたがまとめると
・痛みの原因は肉離れや炎症
・寝違えは寝てる時ではなく起きた時に起こる

って感じです。

対処

※あくまでネット上にある情報で実際に私が試したことです。
私自身は整体とかの専門家でもなければ医者でもないのでやる場合は
自己責任でお願いします。



さて寝違えの痛みの原因は炎症であるとわかったところで
次は具体的にどうするのがいいかという話です。

まず最初は痛みがある程度落ち着くまで安静にしましょう。
マッサージやストレッチをこのタイミングでやると悪化する可能性が有るので
絶対やらないようにしましょう。

痛みがある程度落ち着いたら、
(私は多少痛むけど日常生活に支障をきたさなくなったら)
次は血行を良くして症状の回復を促しましょう
ストレッチや入浴なんかが代表例ですね。
ただ痛いと感じない範囲でというのを厳守しましょう。
無理は何事においても禁物です。

まぁ大抵はこんな感じで対処すれば数日から一週間程度で治ると思います。

もしそれでも治らないもしくは痛みがひどすぎる場合は
病院に行きましょうね。

あとがき

今回は寝違えた時の対処法でした。

繰り返しになりますが、
私は整体の専門家でもなければ、
医者でもないのであくまで一例として
参考にする程度にとどめ、
実践する場合は各自自己責任でお願いします。

ここで書いた内容を実践して
痛みがひどくなったーとか言われても
私は責任取れませんので。

それにしても本当に久しぶりに寝違えました。
前回寝違えたのってもういつだったか思い出せないです。
それくらい寝違えてませんでした。

これも台風の影響ですかね。(絶対違う)

何にしても安静にしているだけで
結構痛みは和らいだので
大事には至ってなさそうでよかったです。

ただこの三連休中は安静ですかね。
変に無理すると悪化して引きずってしまうので。
(明日明後日の記事は何を書こうかなぁ)

それでは今回はこの辺でノシ