はかせのラボ

私の頭の中を書いていく雑記ブログです

北海道に無事帰還したので就活旅行の反省をしてみる

あいさつ

どうも、はかせです。
今日無事に北海道に帰還しました。
5日間に渡る就活旅行もついに終わってしまいました。

何事も終わった後の振り返りが大事。
ということで今回の就活旅行の振り返りをしていきたいと思います。

1日目

北海道→大阪の移動日です。
正直この日というかその前日までですが
ものすごいミスをしていました。

そのミスというのは
飛行機の搭乗手続きの時間を考慮していない時間配分をしていたことです。
ちゃんと予約したチケットやサイト見てやれやって感じだと思うんですが
私はすっかり頭から抜け落ちてたわけですねw

あやうくしょっぱなから飛行機に乗れず
就活旅行が終了するところでした。
前日に一緒に行く人と予定の確認をして正解でした。

おかげでなんとか時間に遅れることなく
飛行機に乗ることができました。

2日目

この日は大阪での就活でした。
ネット上にオープンされていないので
詳細は書きません。

この日は特に取り上げるようなミスはなかったですね。

3日目

この日は大阪→東京の移動日でした。
この日あたりからやったことを旅行記として上げています。
この日の記事↓
hakase0274.hatenablog.com

この日のミスはなんといっても
東京に対する理解が浅かったことですね。

事前にホテルとか取っておいて路線も確認しておいたのですが、
その日乗った飛行機が少し遅れまして乗ろうとしていた線が発車してしまっていたんですね。
それ自体はいいんですが問題はその後に
じゃあ次何に乗ればいいのかわからなくなってしまったことですね。

東京駅って在来線、新幹線、地下鉄、バスと交通手段がたくさんあるわけです。
そしてそれが数分単位で動いていくわけです。
調べて移動して乗り場につく頃には発車している、
これをかれこれ1時間くらい繰り返してしまったんですよね。

落ち着いて冷静に路線図を見ていけば
何線のどれに乗ればいいのかなんてすぐにわかるのに。

想定外のことが起きたときに対処する力の不足を痛感しましたね。
焦っているときほど冷静に。これ本当に大事だなぁと思いました。

4日目

この日は東京就活でした。
この日の記事↓
hakase0274.hatenablog.com

会社説明会は参加できてよかったなぁと本当に思います。
確かに各地で説明会自体は行われますが、
実際に本社で受けるとより一層その会社の雰囲気がわかる気がします。

全ての会社の本社説明会行くのは資金的、金銭的に厳しいですが
狙っているところの本社説明会には可能な限り行きたいですね。

またVR ZONEも営業終了前に行くことが出来て良かったです。
VR ZONEがあったから私はVRというものに興味を持ち
各種VR系のイベントやら勉強会に参加するようになりました。
ある意味私の原点といえるものですね。

札幌にもポータルはありますが
やっぱり本元に行きたい気持ちがありました。
(特に新宿のは3月に営業終了しちゃうので(´;ω;`))

ただ本元にいってテンションが上がっていたからといって
札幌でも体験できるものやっちゃったのはちょっとミスだったかなぁと
冷静になった今なら思いますね。
せっかく新宿に行ったんだから札幌にないものをメインでやるべきだったなと。

まぁフィールドVR以外は割と似たり寄ったりなもの多かったですし、
フィールドVRは運休とチケット完売でどのみち出来なかったので
結果論よかったことにします。
(何より楽しかったので)

5日目

この日は東京→北海道への移動日でした。
この日は3日目の反省を活かし冷静に路線図をみて
移動しました。

結果変なミスをすることなく
成田に到着し飛行機に乗ることができました。
(成長した)

あとがき

今回は就活旅行の反省会でした。
総括してみるとおっちょこちょいというか
考え無しの行き当たりばったりというか
事前の下調べとシミュレーションが全く足りていませんね。

ただ事前に考えまくると段々億劫になってくる人なので
何かやろうと思ったらまず動かないと
何もしないのもわかっているんですよね。

まぁこれも何回か経験してうまい落としどころを探すしかないんでしょうね。
それでは今回はこの辺でノシ